成人の相場

夜会社の先輩たちと六本木のベトナム料理屋「VIETNAMESE CYCLO」へ。昨年の1月4日にもつれあいと一緒に行った店。
隣に座っていた女の子たちの会話を聞くともなしに聞いていたら、ついこの前成人式を迎えた人がいたようで、「写真はいつ撮ったか」という話をしていた。
私は成人式に出たことがないし、記念写真なんて撮らなかったけど、女性はやっぱり着付けをしてプロに写真を撮ってもらう人が多いのかな。着付け、ヘアー、メイク、撮影、写真3枚分の製本、その他諸々込みで3万円ちょいだとか言っていた。
年が明けると値段が高くなるし予約で一杯になるので、年末に予約をするのがいいのだそうだ。とくにクリスマスの日は意外と空いていて穴場だとか。