多磨霊園

今日は一日仕事を休んだ。家でダラダラしていてもアレなので、親子3人でドライブがてら多磨霊園に行ってきた。
これが初めての訪問だったのだが、想像以上に広くてビックリ。園内を縦横に走る道路の脇に車を停めて(これは路上駐車になるのかな?)、持ってきたベビーカーに愛息を乗せてゆるゆると園内散策。
主な道路の左右には、視界が届く限りに続く桜並木。春に来たらさぞかし壮麗な光景だろうと思った。


お目当ての一つに三島由紀夫の墓参があったのだが、首尾よく三島の本名である平岡家のお墓を見つけ、手を合わせてきた。三島についていろいろ益体もないことを日記に書き散らしている、せめてものお詫びに…。


こんなところにお墓があるのもいいなあ、と思い、幾らくらい掛かるものが調べてみたところ…永代使用料+石材費・墓石工事費で、最も狭い2㎡のお墓でも200万円から、だった…。

霊園・墓地検索サイト「ついのすみか」の多磨霊園のページ
http://www.tsuino-sumika.net/result/cemetery_007.html?gclid=CK-_haTA2ocCFQ9WTAodd3btnw

「歴史が眠る多磨霊園」(同墓地に眠る著名人の紹介など)
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/index.html