最大の敵

印刷工場に出張。喫茶店でモーニング。
この喫茶店の常連客に、ベネズエラ人のボクサーがいるのだが、この前の水曜日の夜に来たときに、何故かマスターのかわりにそのボクサーが私たちのテーブルに皿を運んでくれた。そんなことがあって、今日はなんとなくお互いに笑顔で目礼。
ベネズエラといえば、つい最近国連総会で「ディアブロ(悪魔)! ディアブロ!」とまくし立てた方の国だったと思うが、「おはよう」「じゃあね」をスペイン語で何というのか調べておいて、今度ボクサー氏に挨拶をしてみよう。ちなみに料理を運んできてくれたときには「ムーチョ・グラシアス」とだけ言っておいた。


そんなサテンのモーニング。いつものように『三国志』を読み進め、ついに関羽曹操張飛の3人が死んだ。



どんな英雄豪傑でも、サテンで料理を運ぶナイスガイ外国人ボクサーでも、結局のところ寿命には勝てない…ということだと思った。関羽張飛は殺されたんだけど。