黄山

夜にNHKハイビジョンを見ていたら、中国の黄山という山を特集した番組をやっていた。
これがまさに山水画の世界で、ビールを飲みながら、アルコールと絶景に酩酊してしまった。


雲の上に突き出た峩々たる山の上で、イワゴケを採る人たち*1、毎日山頂に赴いて墨絵を描く老画家*2…。
私も仕事をリタイアしたら、深山で霞みを食って生きていきたいな…。


…とか思って見ていたら、画面が切り替わって映し出された仏教寺院が、パチンコ屋みたいなチカチカした電飾で仏像や即身仏を飾り立てていて、思わずずっこけた。百年の恋も覚めた感じ。

*1:他にも漢方薬の原材料「石耳」などを採ってましたが、いくらで売れるんだろ? 完全に山に寄生しとった

*2:せっかくの絶景を前にして描いているのに、悲しいかな画力がイマイチでした