Do you remember the time? -MJ with MJ

PCの中の古いファイルを整理していたら、昔どこかからダウンロードしてそのままにしていた、マイケル・ジャクソンのPVがぞろぞろ出てきた。
その中の一つに「Remember the time」という曲のPVがあった。1991年の作品。
このPVには、もう一人の「MJ」ことマジック・ジョンソンが出演しているのだ。
1991年当時、「ビルボード・トップ40」とかその辺の番組を録画して洋楽PVコレクションに励んでいた私は、この作品も当然リアルタイムで見ており、その頃のことを強烈に思い出した。


マジック・ジョンソンは、この曲が出た1991年に自らHIVウイルスに感染していることを告白、バスケットボール人生の絶頂でNBA引退を宣言したのだった。
その後もバルセロナ・オリンピックにアメリカ代表(「ドリームチーム」)の一員として出場したり、引退直後のNBAオールスターでは長年のライバル、アイザイア・トーマスとの1対1の夢対決を見せたり、後年は「マジック・ジョンソン・オールスターズ」というショー・バスケのチームで世界を巡業したりしていた*1
現在は何をしているのだろう?


ちなみにこのPV、古代エジプト王の役をエディ・マーフィー、その妻である女王の役をイマン(デビッド・ボウイの奥さん)が演じている。イマンの退屈しのぎに芸人が呼ばれるのだが、どれもつまらなくて即刻死刑に。
ところがそこへ現れたマイケルが、魅惑のダンスでイマンを虜にしてしまい、エディの怒りを買って宮中を逃げ回る…という設定。
マジックは玉座の前で銅鑼を叩く従者の役。

*1:そういやこの辺の試合を録画したビデオ、今でもどっかに持ってるな