It's a small world

日中、つれあいは愛媛の松山に住んでいた頃の友人の結婚式に出るため、品川方面へ。私はホテルの広い部屋でひとり、PCをあけてエミュレータスーファミの「三国志IV」をやっていた。劉表を攻め立てて襄陽を陥す。


式から帰ってきたつれあいによると、なんと彼女と同じテーブルに、私の高校時代の同級生が座ったそうだ。新婦の予備校時代の友人だったのだとか。

「新婦と知り合いになる前、高校までは金沢でしたの」
「あら、偶然ですこと、宅の主人も金沢の出身ですのよ」
「あら本当ですの?」
「ええ、確か○○高校を出たと申しておりましたが」
「失礼、お名前は何とおっしゃったかしら?」
「towerofthesunでございますわ」
「まあ、それなら私と同級生だったtowerofthesun君じゃありませんこと?」

…とか、そんな感じだったらしい(有閑マダム口調で再現してみました)。
世間は狭い。