私がオバさんになっても

towerofthesun2005-11-18

森高千里さんのこの曲をオンタイムで聴いていたときは結構他人事だったけど、最近は切実な問題だなあ。もう自分もつれあいも30歳だし。

歌の中で「私」が「あなた」に問い詰めているポイント

  • 泳ぎに連れていくのか (派手な水着は着られない)
  • ほんとに(気が)変わらないか (若い娘が好きだから心配)
  • ディスコに連れていくのか (ミニスカートはとても無理)
  • ドライブにいってくれるか (オープンカー全開で走って)

いまグサッと来るのは以下の一節。

私がオバさんになったら あなたはオジさんよ
かっこいいことばかり言っても お腹が出てくるのよ

ほんとほんと(笑)。