六本木:French Dining Bar Irise (Beaujolais Nouveau)

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったので、飲んでみた。
会社帰りに寄ったのは、テレビ朝日の向かい側にある地下一階のお店、「irise」さん。
店内に入ると、ロフトのようなスペースに通された。何故かそこは、靴を脱いで座り込む和式のテーブルだった。
とりあえずボジョレー。美人ソムリエに「しっかりめのものを」とお願いすると、有機農法で作って…云々と説明してくれた一本を抜栓してくれる。今年は出来が良かったと評判なのだとか。
ワインのアテに、「スケソウダラの白子の赤ワインソースがけ」を頼んだら、これがとろけるような美味さ。また尿酸値が上がってしまう…。
それと、「エゾジカのパテ」、これも最高。お酒がすすむくん。
お料理の味は、全体的に塩気が濃いめだったように思ったが、フレンチにあわせてワインを楽しむお店なので、それくらいでいいのだろうか。