西麻布:うまや 夫婦庵

今日は、会社の同期の誕生日を祝うということで、西麻布の「うまや夫婦庵」というお店へ。
以前id:mshoujiさんのところ*1で紹介されていたのを読んで、いつか行きたいと思っていた。
このお店は、歌舞伎役者の市川猿之助氏がプロデュースしたそうだ。「プロデュース」というのも微妙な言い回しだが、内装とかメニューとかにちょこちょこっと口を出したというふうに解釈しておこう。
別にに歌舞伎の雰囲気があったわけではないが、246号線から少し入ったところにあるお店は、入り口にいきなり鳥居が連なっていて、ちょっとした「都内某所」感を醸し出していた。
思ったより高くもなく、〆のラーメンや焼きうどんなんかも並ぶ割と気さくなメニュー。くつろげた。