第2巻

ドラえもん (2) (てんとう虫コミックス)
しんみり系の名作、「ぼくの生まれた日」収録。

第2巻で出てきた道具

  • せん風機
  • 動物ライト
  • アンキパン
  • ロボ子
  • 怪談ランプ
  • ゆめふうりん
  • 正直太郎
  • フワフワオビ
  • うそつきかがみ
  • マジック・セメント
  • タイムふろしき
  • かならずあたる手相セット
  • 月光とう
  • N・Sワッペン
  • 穴ほり機
  • もちせいぞうマシン
  • しゅみの日曜農業セット
  • かぜをうつす機械
  • おざしきゲレンデ
  • さいぼうしゅく小き
  • 返事先どりポスト


ベスト・ファッション賞 パパ

スネ夫に手相を見てもらい「君は将来ホームレス*1になる」と言われ戦々恐々とするのび太の前に現れた、ホームレス姿のパパ。お調子者なのは血統でしょうか。
(「かならず当たる手相セット」より)


モスト・インプレッシブ賞 ドラえもんのび太

左:女の子にモテないのび太のために、「ロボ子ちゃん」なるガールフレンドロボットを出してもらったはいいものの、あまりの嫉妬深さに辟易。「かわりに…」とドラえもんが女装(?)して「ねえ、お友だちになって。」
(「ロボ子が愛してる」より)
右:「うそつきかがみ」に映った自分の顔にウットリするのび太。「ひょっとしたらぼく……。世界一の美男子じゃないかしら。」
(「うそつきかがみ」より)


問題発言賞 のび太ドラえもん
「大人になったら何になりたい?」とパパに聞かれたのび太。パパとしては「ジャンボジェットのパイロットとか、そうり大臣とか、少年らしいゆめをききたかった」のに、のび太の答えは
「ぼくは、だんぜんがき大しょうになる!!」
…シュール過ぎますね(笑)。
(「ゆめふうりん」より)



タイムマシンで大昔に行って恐竜を捕まえるスポーツが未来の世界で流行っているとか。過去を変えるとタイムパトロールに捕まるのでは??
(「恐竜ハンター」より)

*1:余談ですがこの言葉、多分当初は「こじき」だったのが後年差替えられたものでしょう。ホームレスなんて言葉、連載当時にあったとは思えないし。