スコットランド:アイラ島

グラスゴーからアイラ島へ飛行機で約40分。着いたのは、こんな小さな空港でした。

さすがスペイサイドと並ぶウイスキーの名産地だけあって、空港ロビーには代表的なアイラ島モルトが陳列されてました。…っていうか右奥の扉の向こうは、もう滑走路なのですが(笑)。
空港からボウモアの町まで出るバスを待っていると、車で通りかかった老夫婦が「乗せてってあげるよ!」と声を掛けてくれました。ご夫婦はアイラ島生まれでその後オーストラリアに移り住み、現在は長い休暇をとって故郷に戻ってきているのだとか。
どうもありがとうございました! 旅先での親切は、身にしみますね〜。

ボウモアの町のメインストリート。その頂には珍しい丸い教会が。

町をパトロールしているときに見つけた、異様に人なつっこいネコ。「撫でろ撫でろ」と要求してくる、不思議なネコでした。撫でている変な帽子をかぶった人は、私のつれあいです。

本日の宿泊は、ボウモアの町にある「ロッホサイド・ホテル」。廊下の声が丸聞こえというくらい、小ぢんまりした宿。
1階がパブ兼レストランになっていて、海を見ながらの夕食は最高でした! 時期の関係で(?)オイスターにウイスキーを垂らしたのを食べられなかったのが残念。

Lochside Hotel
http://www.lochsidehotel.co.uk/