candle night

夏至の夜(今年は6月21日)8時からの2時間、電気を消してろうそくをともし、スローな時間を作りましょうという、「100万人のキャンドルナイト」が近付いてきました。

100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

趣旨とか詳細とかについては、上記のサイトを見ていただくのがはやいのですが、まあともかく。たまにろうそくをつけてみるのも、オツですね。
私の妻がろうそく好きで…とか書くとエロい話のようですが、いまのところそういう趣味はなくて、つまり、ろうそくをともすのが好きなわけですよ。それでたまに2人でいるときに、ろうそくをつけてお酒を飲んだりしてます。
よびかけに乗るのも、なんか踊らされているようでアレですが、まあたまにはいいんじゃないですか? ロマンチックだし。目は悪くなりそうだし、火事も怖いけど。


どうせならあれですね、「100万人のファイアーワークナイト」とかいって、ある時間にみんなでブワーッと花火を打ち上げるっていうのはどうですかい? ヨーロッパとかだと、1月1日の午前零時を回った瞬間に各家庭で花火をしますけど、そんな感じ。とくにポリティカルな意図なしで。半分やけくそで。