新宿:神座

歌舞伎町の天下一品の並びにある、神座に行ってきた。
大阪の道頓堀の本店には、学生のころに何度か行ったことがある。そのときは「こんなラーメン珍しくもない」と思っていた。
というのは、神座の「おいしいラーメン」は、具の豚肉と白菜から滲み出した味こそが旨さの決め手だと思うのだが、当時の私もラーメンを作る際とにかく安く満腹にするため、白菜だのネギだの豚バラだのを放り込んで作っていたので、奇しくも神座と同じような傾向の味になっていたからだ。
ところがあれから約10年、いろいろラーメンを食べていて、同様の味にあったことがほとんど無い。で、久々の神座である。これがとても優しい味で、素直に美味しいのだ。
味の好みもさることながら、普段何を食べているかによっても、うまいまずいは変わるのだと思う。
ちなみに神座、4月に渋谷のセンター街にも支店が出た由。