WOLFGANG PUCK EXPRESS

汐留の住友ビルにできた「WOLFGANG PUCK EXPRESS」で夕食。土曜の夜なのに人が少なくてガランとしていた。オフィス街ゆえ?
                  
ウォルフギャング氏は、ここ10年ほど連続でアカデミー賞の晩餐を担当しているカリスマ・シェフとして有名だが(…というかその程度にしか知らないけど)、その彼のプロデュースした料理がリーズナブルに食べられる、カジュアルラインのお店だという。
氏の創作したという「カリフォルニアキュイジーヌ」なるものが何ものなのか知らなかったので、コテコテのアメリカン・フードを想像していたのだが、意外にもあっさり味のソースに魅了される。「シュリンプ・コブサラダ」のドレッシングや、「パッドタイ」(タイ風ライスヌードル)のドロソース*1のような味付けは、気に入った。

登録商標、「Live, Love ,Eat」。人生を簡潔に表した、いいモットーだと思う。

*1:「ちょっと辛いよ」のCM(関西限定)のアレ