静岡:まかいの

今日はよく晴れていい天気。富士山のふもとにある、「まかいの牧場」というところまで、ドライブ。
ここは動物とのふれあいをテーマにした牧場。牛、馬、羊、ヤギ、うさぎ、ワラビーなんかがいて、乳搾りをしたり乗馬をしたり、いろいろ体験できる施設。
今週末は牧場内に植えられた無数の桜が満開を迎えていた。どこかの幼稚園の遠足に当たってしまい、ちびっ子やその親たちがワラワラしていた。
ヒツジは3月に出産シーズンを迎えるのだが、ちょうどこの牧場にも生まれて間もない赤ちゃんヒツジがいっぱいいた。
この牧場の春シーズンの名物「羊の毛刈り」を見学。

(お兄さん)「ホラ、こんなに首が細長いんですよ〜」
パッと見は残虐な絵に見えるが、これは(もちろん)生きたまま毛だけを刈っており、ちょうど首の周りがまるまる刈れたので、ベロリとはだけたところである。ヒツジは比較的おとなしく毛を刈られるのを待っている。
相当楽しかったので、また是非行きたいと思う。入場券が、一ヶ月以内なら何度でも有効というのも素敵。

まかいの牧場
http://www.makaino.com/