犬を飼ったら「ルー」と名づけるんだ、と思ってたあの頃

@towerで注文していたCD群が届いていた。4人ともに、ジャンル分けできない独自のアーティストだ。。

「SOMETIME SAMURAI」を50回くらいリピートで聴いた。カイリー・ミノーグの、「ワタシノ ナマエハ Kylie デス」の声が、頭の中で響いている…。

2枚組。2枚目はアンビエントな感じのインストゥルメンタルmobyさんのブログ、いつも読んでます。かなりポリティカルなネタが多いんですが(それは飛ばし読みして)、そうじゃない日常ネタのときの文章がキレイ。

ゆるいテンポで来ましたね。ちゃんとサビがサビサビしてる分かりやすい曲たち。「ジャンク・スポーツ」のタイトル曲でよく耳にしてますが、なんかすごい久しぶりちゃいます? 俺だけ?

圧巻。この値段(定価18,900円!)だし、すでにアルバムも全部持っててPV集もビデオで数本持ってるから、正直買うのもためらったけど…買ってよかった! 特に昔のPV*1と、直筆のFAXのコピー(泣ける)と、弾き語り集とに感動。「♪時々暴れる俺の竹刀を見てくれよ〜」なんて歌ったあと、いきなり君が代を歌えたりするのは、あんただけだぜ!

*1:Dog Days」とか、むちゃくちゃ若くて痩せてるなぁ…いや、俺も岡村ちゃんのこと言われへんけど…後半ショッカーの隊員みたいになる「聖書」とか、意味不明すぎ! あと「いじわる」とか「だいすき」とか、服のコーディネートに唖然(笑)。「どぉなっちゃってんだよ」では黒人ダンサーと踊ったりして、ほんとどぉなっちゃってんだよ(笑)。