メルボルン:フレミントン競馬場

午前中は快晴だったのに、お昼から一転して嵐に…。皆さんドレスアップして来てたのに、えらいことになってましたよ。


メインのメルボルンカップは、地元の代表格で昨年の覇者「Makybe Diva*1と、アイルランドから遠征の長距離チャンピオン「Vinnie Roe」の一騎打ちムードに。
直線で内側に入ったMakybe Divaは、馬群を縫うようにしてスイスイと先頭へ*2。追いすがるVinnie Roeを余裕で退け、このレース30年ぶりの連覇達成馬となりました。牝馬では初。
とにかく地元メディアはアメリカ大統領選挙なんてそっちのけで、このニュースばっかりでした。ミスユニヴァースの豪州代表との2ショットとか。

*1:地元の人は「マカイビーディーヴァ」と発音してましたが、オージー・イングリッシュの常で「ei」の音が「ai」に訛ってるそうです。つまり本来は「マケイビーディーヴァ」。

*2:この場面、地元のテレビ局が真上からの空撮の映像を流してましたけど、あれ分かりやすくてイイですね。日本の競馬でも流して欲しいくらい。それを見ると、ディーヴァ嬢はかなり強引に馬群をこじあけてました。それだけ脚があったということでしょうか。