赤坂:楽亭

赤坂の入り組んだ路地裏にあるてんぷらのお店「楽亭」に行ってきました。最初から行こうと思ってる人にしかそれと分からないような控えめな店構え。中に入るとカウンターのみの席で、そのカウンターが白木の大きな一枚板でできているのには感心しました。
基本的にお任せのコース2種しかなくて、どちらも〆にはご飯まで付きます。
私が今日選んだコースでは、つきだしの飛龍頭(ひりょうず)、鮎の白子(初めて食べた!)から始まって、海老、松茸、烏賊、海老の頭、きす、蓮根、穴子。。。最後のご飯はかき揚げとご飯なんですけど、天丼/天茶(天丼茶漬け)/ご飯とかき揚げを別々、の3パターンで頂けます。私は天茶をさらさらっと頂きました。大変おいしゅうございました。
まあてんぷらってネタを高温で熱してるから、油さえ良いものを使っていれば、正直言うとそんなにウマいマズいって無いと思うんですよ。衣の揚がり具合とかはありますけど。あとは心意気とか客あしらいとか、その辺の「空気」にお金を払うんだと思います。
その意味で、この「楽亭」さんは最高の空気でした。また来たいです。