中国の愛国心

今日いよいよサッカーのアジアカップ決勝、日本vs中国戦があるわけですが。
中国における愛国心の高まりに関連した気になるニュースが、もう一つあります。
それは「高句麗は古代中国の一地方政権だった」という中国の主張です。
中国外務省のホームページに各国の概略を書いたコーナーがあるのですが、そこの韓国のページで、朝鮮半島の高句麗新羅百済三国鼎立時代の説明から、高句麗の記述が今年7月に突然削除されたことに端を発する論争のようです。「高句麗は朝鮮民族の王朝だ」とする立場の韓国の人々は、当然猛抗議しているそうです。
こういう動きを聞くにつけても、ちょっと愛国心が行き過ぎてんじゃないのかなーとか思ってみたり。コントロール難しいんでしょうけど。でもまあ元来中華思想のお国ですしね。


…あれ、でもいま中華人民共和国外交部のページ*1調べてみたら、三国鼎立の記事が復活してるような気も…?? このページではないのかな?

*1:「中国外務省」でgoogle検索してみて下さい。2番目くらいに引っかかると思います。ほんでトップページの右上の検索ボックスで「korea」と入れて検索を。…なんか直リンクはるのが怖いので(苦笑)