ジョアン・イン・東京

買いっぱなしにしていた『ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー』のアルバム、封を開けて聞いてみた。昨年9月に初来日した「ボサノバの神様」のライブアルバム。12日の東京国際フォーラムの音源だそうです。ギター一本と肉声のみで丁寧にプレイ&シングするジョアン。ほんとに丁寧に。
実は私も最終日16日の東京国際フォーラムのライブに行っていたのですが。約20分間にわたり、拍手を受けたままジョアンが舞台上で「フリーズ」してしまった、伝説のライブです。ステージで死んじゃったのかと思うくらい、ギターを抱えたまま微動だにせずにいたジョアン。寝てたという噂もあり。本人は「日本のオーディエンスのあまりの歓迎振りに心打たれてしまった」とか言ってたそうです。
早世した知人には、このアルバム2曲目の『瞑想』を贈りたいと思います。