新潟:メディアシップ

連休は所用で新潟に来ている。風は強かったが快晴で気持ちが良い。新潟駅周辺を若い女の子がやたら歩いてると思ったら、ヘイセイジャンプとかのコンサートがあったのか。
萬代橋方面へぶらぶらと歩いて行くと、見慣れない建物を発見。

なんだこれ…「新潟日報」と書いてある! どうやら新潟日報(新潟の地元紙)の本社が、黒埼のふるさと村の隣から万代へ移転してきたものらしい。総ガラス張りの2階で行列ができているのが見えたので、何かと思って見に行ったら、20階の展望フロア(無料)への入場の列だという…。
ものは試しで、私も10分ほど列に並んで展望フロアへ行ってみた。

地上20階…もともと高層建築が少ない新潟なので、このように地平線まで見渡せる。手前に見えるのは万代バスセンターのレインボータワー。遠くには東北電力ビッグスワンスタジアムも望めた。
ちなみに19階(飲食店フロア)に下りてトイレを使ったのだが、壁一面がガラス張りで、男性の小のほうの用足し中、朱鷺メッセ方面に後ろ姿が丸見えなのはなんとなく落ち着かなかった…。