「トランスフォーマー」

トランスフォーマー [DVD]
今さらながら、マイケル・ベイの「トランスフォーマー」を見た。カタールの軍隊のくだりとか、ひいおじいちゃんの情報を引き出すためにエアフォースワンをハッキングするくだりとか、バッサリ切って90分くらいにまとめてくれればいいのに、と思った。


全然関係ないけれど、昨日見た猿の惑星と機械生命体の惑星(トランスフォーマー)、迷い込むならどっちがいいか…?
機械というのはもともと人間が使うのが前提の存在。だからトランスフォーマーには主従逆転の面白みがあるとも言える。猿と人間は主従関係にはないけど、猿の惑星には進化論的逆転に意外性(というか出オチ)がある。