最新鋭の銃

ディスカバリーチャンネル「フューチャーウェポン」という番組があって、世界の最新鋭の兵器を紹介している。その高性能のグレネードランチャーの紹介をしている回を見た。
戦闘車両に設置されたランチャーから自動制御で榴弾が射出されるのだが、射出角度を少しずつ変え弾道が描く放物線の弧を変化させ滞空時間を少しずつずらすことにより、最大5発を同時に目標に着弾させられる最新技術とか、もう凄すぎる。
1発1発が3km先の乗用車を木っ端みじんに吹き飛ばせるくらいの破壊力をもった榴弾が、5発同時に降ってきたときのことを考えつつ、就寝。
YouTubeで探したけど私の見た回が見つからなかったので、とりあえず携行式のグレネードランチャーとか。