神風の功罪

ちょっと前にやっていたNHKスペシャル元寇の謎に迫る…的なやつを録画で見た。

発見!幻の巨大軍船 〜モンゴル帝国vs日本 730年目の真実〜
日本の歴史に大きな影響を与えながらも、詳しい実態は分かっていないモンゴル襲来。なぜ強大なモンゴル軍団は一夜にして壊滅したのか?したたかな交易国家「モンゴル帝国」が日本遠征に秘めた海洋戦略とは何か?謎を解く鍵となると考えられているのが、発見された船と海底から見つかった様々な出土品だ。海底調査を軸に、最新のテクノロジーによる出土品の解析と海外で進む水中考古学の最新研究成果も交え、“モンゴル襲来”の真実に迫る。
NHKスペシャル|発見!幻の巨大軍船~モンゴル帝国vs日本730年目の真実~

占領された南宋の兵隊がそのまま日本に向かわされていたとか、嵐で沈んだから未使用の形を残していた「てつはう」とか。


もしもあの2回に渡る蒙古襲来を鎌倉幕府が守りきれなかったら、少なくとも日本の半分くらいは元に飲み込まれていた可能性がある。それはそれであれだけど、もしかしたらグローバル化が進んでいたかも。