公園のブランチ

今日は朝8時半から小金井公園へ。サンドイッチの材料を持ち込んで、敷物をしいた上でみんなで思い思いにサンドを自作。温かいお茶やコーヒーをすする。みんな笑顔。空気がひんやりしていい気持ち。
祝日だったためか、フリーマーケットをやっていたのを冷やかす。スーファミのソフトとかクマが鮭を加えた木彫りとか、どうでもいいものを山ほど売っていた。こういうのがもともとあった、日本のたくさんのおじいちゃんおばあちゃんちを思って切ない気持ちになった。どういう経緯でここまで来たのか。
娘は木の実を集めてる。IKEAのテントを番小屋に見たてて。木の実を食べると兵隊さんが強くなるらしい。何のお話?

木の実は、ムクロジという植物のでした。水に入れて混ぜると泡が出て、せっけん代わりに使えるらしい。中の黒い種は、「羽根つき」の羽根につけるそうだ。