「ミスト」「ハードボイルド 新・男たちの挽歌」

ついつい勢いで、録画していたフランク・ダラボンの「ミスト」と、ジョン・ウーの「ハードボイルド 新・男たちの挽歌」を続けて見てしまった。
[asin:B0030H0DU2:detail]
迷いに迷って銃を撃つ者もいれば、2丁拳銃やショットガンを無差別に撃ちまくる者もいる。人の命の価値とは…?
「ミスト」に出てた人で数名がアメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」にも出ている。得体の知れない化物に日常が壊されるというのは、両作品に共通している。お父さんが幼い息子を守ろうとする、という点も同じ。

Walking Dead: Season 1 [DVD] [Import]

Walking Dead: Season 1 [DVD] [Import]

日本では容易に銃が手に入らないから、もし家の周りをゾンビに囲まれて絶望的状況になったら、どうやって心中(自殺)するかをつれあいと検討、暗い気持ちになったが、そのあとチョウ・ユンファが銃を撃ちまくるところを見てたらどうでもよくなってきた。
ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

トニー・レオンは、若い頃よりも渋味を増した最近のほうがカッコいいと思う。しかしチョウ・ユンファは昔の愛くるしい感じがいい。チョ〜イーーーネ!(ウィザード)
しかし折鶴って中国(香港)の人も折れるのか…というか折り紙ってどこが発祥なんだろう?