「メダリオン」

メダリオン [DVD]
時代は下って、こちらは2003年のジャッキー映画。「ラッシュアワー」の成功後、しばらくハリウッドでこういう作品(主にアメリカ人俳優と組むバディもの)を連発していた頃の、割とどうでもいい作品。

1000年に1度転生を繰り返す少年ジェイを巡り、香港警察のエディ(ジャッキー)が、インターポールにいる元恋人二コル(クレア・フォーラニ)やお間抜け刑事ワトソン(リー・エヴァンス)らと協力し、悪の組織と戦う…

オープニングや設定なんかは、エディ・マーフィーの「ゴールデン・チャイルド」を連想させるところもあるが、本作の特徴は聖なるメダル(メダリオン)の力で蘇生したジャッキーが、不死や人間離れしたパワーを手にいれて超人的活躍を見せるところ。
敵のボスも同じ力を身につけて、ジャッキーとの間で「グリーン・デスティニー」的なバトルシーンを繰り広げるのだが、肝心のところがコマ送りだったりしてイマイチ。

「あ、ほんとに刺しても血が出ない」とワトソンが何度もエディを刺す場面だけは心底笑った。