お国柄

図書館で借りた「世界の食卓」的な本をパラパラ見てたら、スペインでは午前と午後に一回ずつ間食の時間があって(学校でもその時間がちゃんと取られていて)、一日に合計5回食事するのが普通(だった)と書いてあった。あと、夕食は大人だけだと午後10時くらいにとるのが普通、とも書いてあった。
不思議に思ってid:rakuda22twitterで質問したら、「本当です。大人だけの夕飯22時ってのも本当。軽い夕飯だけど。」とのお答えが。また、イタリア在住のMikikogimotoさんからも、「イタリアの小学校でも午前と午後に間食TIMEがありますね!」「イタリアは日本と違い共働き夫婦が殆どです。うちの学校の間食は果物が多く、栄養的な意味合いもあるのだと思います。ビタミンなどは果物から説がまだ根強いです。先生が剥いて生徒に食べさせます。保育園は牛乳一杯が義務でした。」とのツイートが。
世の中いろいろだけど、この食生活でよく太らないな…と感心。いや、太るのか。