妖怪

子供たちに水木しげる先生の「日本妖怪大全」を読んであげたら、案の定長男が怖がって一人で寝られなくなった。妖怪ってそんなに怖いのはいないんだけど。

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

読んでいて途中で困ってしまったのは、さざえが年を経て化けた「さざえ鬼」という妖怪。海賊にもてあそばれて海に捨てられた女の怨念が化すこともあるそうだが、その女は捨てられる前に海賊どもの睾丸を切り取っていたので、賊たちは化けて出てきたさざえ鬼から莫大な黄金で睾丸を取り戻した…という。『きんできんを買ったとは落語のオチのようであるが…』と水木先生も失笑。
子どもたちからは「ねえ、コウガンって何? どうして取ったの?」と繰り返し聞かれたがスルー。