福島行

ひょんなことから福島へ行ってきた。完全にプライベートで。
昼間は郡山の近くのコースでゴルフを堪能。堪能というか、終始霧雨のなかでのラウンドで、しかもあっちこっちのラフに打ち込み、いろいろとアレなところはあったのだが…。まあ気にしない。


夜は福島市内に宿泊。居酒屋にて、こちらの方々とあれやこれや話しながら。
福島市内は3月の地震の直接の被害は少なかったというが、屋根瓦が崩れ落ちてる民家がちらほら。瓦の生産が追いつかないらしい。阪神大震災後の大阪兵庫あたりもこんなんだったな。
それにしても、街なかがかなり普通な感じで意外だった。こういうとアレだけど、もっと長袖やマスク姿の人が多いと思っていたのだが…雨の中でも傘もささずに自転車を漕いでいる中高生とかが普通に散見された。
夜の席でも地元の方が言っていたが、正直いろいろと気にしていてもしょうがない(自力ではどうしようもない)という境地に至っていると。放射線が目に見えないがゆえの厄介さは感じつつ。
そんな境地から見れば、東京の一部地域でやや高めの放射線が測定されたからといって「都内にホットスポット!」などと騒いでいるのを見ると、ちゃんちゃらおかしいという話も。まあ確かに、福島市内でも、東京の「ホットスポット」の数百倍の値が日常的に測定されているのだから…。