「バトルクリーク・ブロー」

バトルクリーク・ブロー デジタル・リマスター版 [DVD]
ジャッキー・チェンのアメリカ初進出作品。ブルース・リーの「燃えよドラゴン」と同じ布陣でゴールデンハーベスト社が製作した意欲作。いま調べたら、瞬間的とはいえ一応「全米週末興行収入成績第1位」をとっていたのか。
西部劇の時代よりは後で大戦前と思われるアメリカの都市が舞台。ストリートファイトの大会でこづかい稼ぎをしているジェリー(ジャッキー・チェン)が、誘拐された兄の婚約者を救うためにテキサス州ピッツバーグで開かれる格闘大会に出場する…という話。
名のある格闘家を囲って大会に出場させる富豪たちが、一応悪役というか黒幕的役割なのだけれど、別に大きな陰謀などがあるわけでもなく、強いのに武力を誇るのを嫌がるジェリーをたきつけるために無理やり兄の婚約者を誘拐したという感じ。
まあおそらく、欧米の資本家に操られた中国人の比喩なのだろう。
ちなみにこの作品の格闘大会は漫画「ドラゴンボール」の“天下一武道会”の雛形の一つになっているのではないだろうか。いろんなタイプの格闘家が出てくるスタイルもそうだし、何よりジェリーの着ている胴着は悟空やクリリンの着ていた亀仙流の胴着とそっくりだ。