「新潟州」

「新潟州」知事と新潟市長が提唱…二重行政排除
 新潟県の泉田知事と新潟市の篠田昭市長は25日、市役所で共同記者会見を開き、「新潟州」構想を打ち出した。
 県全域を州政府が治め、新潟市は廃止して、代わりに特別区を置くという構想。県と政令市の二重行政を排除し、行政の効率化を図るのが目的で、「東京都と23区の関係を参考にしている」(篠田市長)という。(中略)
 構想では、基礎自治体として、東京都の特別区よりも自立度の高い特別区と、それを束ねる州をイメージ。州は、高度救急医療や新型インフルエンザ対策など、特別区では対応できないような広域的な課題に対する権限と、国の出先機関の権限を引き継ぐとしている。州と特別区の権限配分については、地方自治法を抜本的に改正し、州の条例で定められるようにすべきだと訴えている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110126-OYT1T00224.htm?from=tw

これはまた大胆な…。
確かに、面積だけなら「州」と言っても不足は無いな。上越区、中越区、下越(新潟)区、佐渡区あたりに分けようということかな。


(2月5日追記)
新潟県知事泉田裕彦のメルマガ「たがいに・にいがた」第235号にその構想やそもそもの発端が詳しいので、興味のある方はご一読を。