中国4,000軒

職場の先輩に、全国のラーメン屋を4,000軒以上食べ歩いているというつわものがいて、その方に「どういう記録方法をしているんですか?」と以前から聞きたかった疑問をぶつけてみた。すると彼は、「基本はノートにメモを書いていて、ここ数年はエクセルファイルに書き写している」みたいなことを言い、おもむろに鞄から一冊の大学ノートを取り出した。
ぜひにと乞いノートを見せてもらうと、1行に2軒ずつの情報(店名、住所、注文したメニューなど)を細かな字で書き記してあった。欄外にアルファベット1文字が記してある店もあったので、「これは何ですか?」と尋ねると、「一緒に行った人のイニシアル。それとメニューを見ればかなりの確率で味を思い出せるから」という答えだった。なるほど。
私が金沢出身だと知った彼は、「金沢の神楽(かぐら)というラーメン屋は、間違いなく全国で5本の指に入る店だ」と言っていた。今度帰省したら行ってみよう。