日本文理準優勝!

夏の甲子園、新潟代表の日本文理が県勢初の決勝進出を決め、惜しくも中京大中京には敗れたものの見事準優勝を果たした*1
もともと県大会のほとんどの試合をコールドで勝ち進み、「日本文理史上最強チーム」の下馬評はあったものの(それ自体かなり微妙)、所詮新潟県代表のこと、おそらく県民の大部分も「一勝くらいしてくれれば…」くらいの気持ちでいたのではないだろうか。
打撃が売りのチームらしいとは聞いていたけど、甲子園に出てくる強豪校にかなうほどとは到底思えなかったのが、あれよあれよと勝ち進むうちに、後から力を付けていった感じ。勢いといえばそれまでだけど、こういうことがあるから甲子園は面白いのかもしれない。
何はともあれ、新潟はすっかり日本文理一色なのです。

*1:最終回の粘りはでき過ぎだったかもしれない。