新潟の夜は…

私は「笑点」が好きで毎週欠かさず見ているのだが、番組の途中で必ずサントリー角瓶のCMが流れる。
いま流れているそのCMの導入部分、小雪がバーテンを務めるバーのカウンターが映し出されたところに、「新潟の夜は、ハイボールからはじまる」というスーパーが重なるのを見て、「新潟の夜とハイボールのどこがどう関係あるんだろう?」とつねづね不思議に思っていた。しかもバーの窓からのぞく夜景は、どう見ても夜の首都高にしか見えない。
と、気になって調べてみたら何のことはない、このCMは流されるテレビ局によって「○○の夜は」の○○の部分(地名)が入れ替えられているのだそうだ。
ちなみに関東など広範囲にわたって電波が飛んでいる地域やケーブルテレビの場合は、地名の部分がなくて「夜は、ハイボールからはじまる」という字幕になっているらしい。その「夜は」バージョンが角瓶のサイトで見られる。こちらのサイトの「来店」篇を参照。
ハイボール自体は、若年層にウイスキーを売り込む手段としてまあアリなのだろう。これから暑い季節になればなおさら。ただし甘みのついたソーダで割ったりするのは無しで。ウイスキーの香りが全部飛んでしまう。あと以前もちらりと書いたが、ハイボールはぜひアイラモルトで試してみてほしい。


ということで「たまにはハイボールもいいね」と思ってしまう上記のCM、皆さんの土地ではどんな字幕になっていますか?