70色のパステル

先日「がおがおぶーっ!」風のイラストを描いてみて、もっと多様な色のパステルが欲しくなったので、早速ファーバー・カステルのソフトパステル70色72本セットを購入。
眺めているだけで楽しくなってくる。
これまで私はパステルというと白・黒・グレーの3色くらいしか知らなくて、主にデッサンやクロッキーで使うものだと思っていた。こんなに色の豊富な画材だったのか。
よく知らなかったけどパステルには「ハード」と「ソフト」の2種類があって、あと混入されている油分が多いものを特に「オイルパステル」というのだが、我々がクレヨンと言って思い浮かべるアレはまさにオイルパステルなのだそうだ。…というかそもそも「crayon」というフランス語自体が「鉛筆」とかそういうものを指すのか。ややこしや。