注射の日

午前中に家族で小児科へ。愛息は三種混合の追加一回目、愛娘はMRワクチン(麻しん風しん)の接種。
開業医の小児科なのだが、大学から若い研修医が来ていて診察を担当していた。これが完全におぼつかない手際で、注射なんかも見ていて分かるくらい痛そうに打つのだ。子供たちがかわいそうだった。
ともあれ無事に終了。
(主に愛息への)ご褒美に、お昼は新潟空港へ行って飛行機の離着陸を見ながらご飯を食べた。旅客の搭乗から滑走路への進入、加速、離陸までをフルで見られたことに、愛息はかなり興奮していた。愛娘はお店のテーブルの小物を次々いたずらしようとするので、止める我々のほうが必死だった。
帰りに家電店に寄り、ホットプレートを購入。実はこれまで持っていなかった。どうせなので大ぶりでたこ焼きプレートもついた本格派にした。今度これでたこ焼きパーティーをしよう。鉄の串(くるくるひっくり返すやつ)を買わなければ。