『北欧の切り紙 デンマークのかわいいモビール』

id:orange-bagelさんのこちらのエントリで知った、デンマークの切り紙作家の作品を集めた本。子供たちが喜ぶかと思って結構前に購入していたのだが、思いついて今日作ってみた。
この本、色のついたページに型が印刷されており、それをカッターで切り抜けばすぐにモビールが出来上がる。

北欧の切り紙-デンマークのかわいいモビール (池田書店の切り紙シリーズ)

北欧の切り紙-デンマークのかわいいモビール (池田書店の切り紙シリーズ)

こういう室内装飾に凝るのは、冬が長い北欧ならでは。その意味では新潟の暮らしにも合う(はず)。
型紙の雛形もついているので、スキャナで取り込んで色画用紙に印刷すれば、いろいろなモビールを作ることができる。季節もの(クリスマスの飾りとか)もあるので、まあぼちぼち作って吊るしていこう。