新潟:松浜はま寿司

阿賀野川の河口にある港町松浜に、食べ放題をやっている寿司屋(回転ではない)がある…と聞いて、職場の上司・同僚・後輩総勢10名で押しかけた。
このお店、4,650円でメニューに出している通常のネタが全て食べ放題という破格のサービスを、毎月第2、第3土日に限りやっている。これでも最近若干値上げしたそうだが、それにしてもきちんとした板前さんが握ってくれる寿司を、大トロからカレイ、甘エビまでこの値段で食べ放題とは、すばらしいではないか。
我々も喜び勇んで高そうなネタから次々に注文していったのだが、「美味い美味い」と狂喜乱舞していたのも最初のうちだけで、シャリとビール、日本酒ですぐにお腹が一杯になってしまった。寿司なんてどんなに頑張ってもそうそう量を食べられるものではない。結局は4,650円というのも、まあ妥当な値段なのかもしれない。


酒盃を重ねている中で、「人生で最も無謀な挑戦」が話題になった。人それぞれだったが、上司(うちのトップ)が「無謀なことは頭では思い描くけど実行には移さない」と言っていたのが、とてもその人らしくて印象に残った。