メタルポジション

昨晩BS朝日の「ベストヒットUSA」を見ていたら、番組最後のリクエストコーナーで非常に懐かしい単語を耳にした。
リクエストハガキの中の一文。

「…当時の僕は(ビリー・ジョエルのアルバムを)メタルポジションのテープに録音して聞いていました…」

現在30歳前後の人でギリギリ知っているか知っていないか、この「メタルポジション」というのはカセットテープにかつて3つあったグレード(「ノーマル」「ハイ」「メタル」)の、最上位の名称なのだ*1
中学生くらいまでの私自身、ラジオのエアチェックはノーマルテープで、お気に入りの楽曲集はハイポジションで、レコードやCDのダビングはメタルポジションで…と3種類のテープを使い分けていたものだった(懐かしい!)。


もはやデジタル(mp3)でしか音楽を再生しなくなったため、カセットテープはもとよりCDやMDといったオーディオメディア自体に縁が無くなってしまった私だが、もちろんかつてはカセットテープやMDを見た目で選ぶ楽しみも味わっていた(一番のお気に入りのカセットテープは、AXIAのスリムケースだった)。
あの楽しみをデジタルで再現する方法があれば、割と好評を博すのではないだろうか? と言ってもファイルやフォルダのアイコンを変えるとか、その程度のことしか思い付かないけど…。

*1:正確にはハイポジションとメタルポジションの中間に「フェリクローム」という一瞬で廃れたグレードがあったらしい。全然知らなかった。その辺も含め、カセットテープの詳細についてはこちらのサイトに詳しいです。