和解

大学時代の悪友から「志賀直哉以来の和解です」というメールが送られてきた。何のことかと思ったら、今日発売の「ビッグコミックスピリッツ」誌上で、「美味しんぼ」の海原雄山山岡士郎親子がついに和解を果たした…という内容のヤフーニュースのリンクが貼られていた。
最近スピリッツを買わなくなっていた私だが、この報には泡を食ってコンビニに走った。そしてページをめくって確認してみたのだが、これって別に和解でも何でもなく、ただ単にお互いをライバルとして認めたというだけの話だと思った。それでもかつての2人の関係性からすると、確かに大きな変化ではあるけれども。


もともとは士郎の母親(雄山の妻)を巡る争いで仲違いをした2人。その象徴として取り上げられていたのが、士郎の母が雄山のためにいれたほうじ茶を巡るエピソードだった。そして今回、親子の和解の象徴に使われていたのは水出しコーヒー。
美味しんぼ」は食に関するマンガではあるのだが、実はその根底に流れているのは、食後のお茶に至るまでの心配りの話なのかもしれない。