新潟:旬魚酒菜・五郎

妻子の留守をいいことに、毎晩のように飲み歩いている。多少後ろめたいが、今だけなので御勘弁を。
今日は仕事が終わってから万代の居酒屋「五郎」さんに行った。一緒に飲みに行った先輩の馴染みの店らしいが、新潟らしい魚もあり串揚げもあり山菜もあり。もちろん地酒も充実。かなり気に入った。
「舟べた」という魚(カレイの一種らしい)と「こしあぶら」という山菜(これは割とポピュラーらしい)を、初めて食べた。

肴が美味しいということは、当然酒盃も進むということ。新潟の地酒「菅名岳」「麒麟山」を交互に飲みながら、世の中の四方山話を。

對酒當歌 人生幾何
酒に対してまさに歌うべし 人生いくばくぞ

昼間見てきた光景も忘れられない。