新潟:Faveur(ファブール)


なんだかんだで21時過ぎから駅南に出て後輩たちと飲むことになった。
新潟駅の南側(普通に言って裏側)のけやき通りあたりは、最近になっていろいろと新しいお店が出るようになったらしく、オシャレなレストランやバーが集まっている。
今日はそんなオシャレレストランの1軒、欧風料理とワインのお店「Faveur」にむさくるしい男5人で集合。ハモン・セラーノを使ったチョリソ(そんなの初めて見た)などのタパス料理をアテに、しょうもない会話をしながら3時間ほどかけてワインを4本空けた。昼間の仕事で疲れてみんな眠くてしょうがなかったのだが、とりわけ消耗していた後輩を励ましつつ。
窓から入ってくる5月の夜風が心地よくて、ついつい杯が進んでしまった(言い訳)。