キャスケット

愛息にキャスケットを買ってやった。目深にかぶると女の子みたいに見える。
よくわからないけど本人も気に入った様子で、お出かけするときには自ら「あれかぶる」と指をさして要求する。
最近はお散歩が日課。家の近くにある川に行ったり、公園に行ったり。短くても30分、ひょっとすると1時間はかけてブラブラと。
道端に花が咲いていればしゃがみこんで摘み取ったり、水溜りがあればおニューの靴でもお構いなしで入っていこうとしたり。階段を自力で上ろうとしたかと思えば、電話ボックスに入ってご満悦の表情を見せたり。路上ですれ違う人に愛想を振りまき、空を飛ぶトンビを見つけて手を振る。


私の一生のうちでこんなにゆっくりと彼と散歩できるのなんて、もしかしたら今だけなのではないだろうか。この時間を持てただけでも、育児休暇を取った価値はあったと思う。
また明日も散歩しような。