どの政党と考え方が似ているか?

国会も終了して、本格的な参議院選挙戦が実質的に始まっている。蝉の声よりも先に選挙カーの声がうるさくなりそうだ。
それに関連して、こんなサイトがあるのを知った。以前統一地方選挙の際に「政治ポジションテスト」というのがあるのを紹介したことがあるが*1、今度は「今回の選挙の争点について、どの政党と考え方が似ているか」というテスト。

毎日ボートマッチ えらぼーと
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/etc/

全21問の問いに答えていくと、自民・民主・公明・共産・社民・国民新・新党日本の各党の主張と、どのくらい考え方が似ているかがパーセンテージで表示される。また、自分の投票する選挙区の立候補者の考え方と比較することもできる。
最も似ていると判定された政党に比例区あたりで投票してみるもよし。また各問に簡単な解説も付記されているので、今回の選挙争点のおさらいをするにも丁度よいかも。


ちなみに私自身は、政党では新党日本と最も考え方が似ていて(52%)、現在住んでいる鳥取選挙区の立候補者では民主党川上義博候補に最も近いようだった。なんかちょっと…。