予防接種

朝食に、絹さやの卵とじを作ってみた。絹さやのすじを取るのは、生まれて初めてだったかも。


鳥取は午前中から大荒れの天気。大山では未明から6cmの積雪があったそうだ。
みぞれが降る中を、近所の小児科医へ行き、愛息に麻しん・風疹予防接種をしてもらう。普段なら午前中のお昼寝をしている時間帯なので不機嫌だったこともあり、愛息は注射をされながら泣いてしまった。でも注射が終わって待合室に行くと、ケロリとして受付中の他の人々を見ていた。
がんばったので、お菓子のウェハースを1枚あげる。


夕食はすき焼き。
お麩を湯につけて戻したり、糸こんにゃくを洗ってゆでたり、野菜を切ったり…という下ごしらえをするのは、初めてやった(こればっかり)。野菜をたっぷり入れたので、最後に冷凍うどんを入れるつもりだったのが、そこまでたどり着けなかった。ちょっと卑しいけど汁は取っておいて、明日のお昼に焼きうどんを作ってかけよう。