レヴィ:ラップランドでの生活風景

レヴィで宿泊したシルカタンハタティというホテルのアパートメント部屋には、欧米風の大きな食洗機もついていて、とても便利でした。愛息はそれをいじるのがお気に入りだったようです。



ソリに子供を乗せてダラダラと引っ張っていく親子連れ。最初に見たときは「だらしないなー」と思いましたが、かなり普通に見かける光景でした。
ここまで雪が積もっているとベビーカーよりも使いやすくて抱っこよりも危なくないので、実は合理的な方法だったようです。




日本から持ってきていたスコッチのミニボトルを開け、北極圏に降った雪を入れて飲みました。
雪なのでグラスに入れたとたんハラリとほどけてしまったのですが、シャーベット状になったウイスキーも予想外にイケました。オン・ザ・ロックでもない、水割りでもない、この飲み方は盲点だったかも。