居酒屋に赤ちゃんを

昨日から、金沢に住む父親が東京に出てきている。とある講習会に参加するため。
それで日中は時間を取れないというのと、私の家まで来るのはちょっと遠いということで、夜に新宿で食事をすることに。もちろん妻子も同行。
しかし、さて赤ちゃん同伴で、夜の新宿で食事…となると、なかなか難しい。
テーブル席よりお座敷がいいとか、愛息も食べられるものがメニューにあるのがいいとか、いろいろ条件を付けていくと、居酒屋みたいなお店しか見つからない。結局おでんのお店へ。
「居酒屋に赤ちゃんを連れて行くなんて…」と思う人も多いだろうし、私も飲みに行った先で赤ちゃんを見掛けたら何だか可哀想に感じていた。しかし自分が子供をもってみて、選択肢があまりないことに気付いた。居酒屋かファミレスか、もしくは個室の割烹みたいなところしか無いというのが実際。場所が新宿で無ければ、いいお店もあったのですが。