聖子ちゃんトリビュート

「Jewel Songs」買いました。
Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~
YUKIの「秘密の花園」、Coccoの「渚のバルコニー」、Lisaの「あなたに逢いたくて」…この辺はいたってシンプルなカバー。とくにひねりもなく、丁寧になぞってる感じでやや拍子抜け。とくにCoccoは、声まで聖子ちゃんそっくり。
PUFFYの「天使のウインク」、ガガガSPの「制服」、マニ☆ラバの「抱いて…」の3曲はロック調の解釈で。とくにガガガSPの「制服」は、イントロでいきなり「聖子ちゃ〜〜ん!」というシャウトが入ったりしていて名曲をうまく崩していて笑った。この歌の「♪四月からは都会に 行ってしまうあなたに 打ち明けたい気持ちが」と徐々に音程が上がっていく部分が大好き。
尾崎亜美「ボーイの季節」、小島真由美「SWEET MEMORIES」、中森明菜瑠璃色の地球」、Chara瞳はダイアモンド」は手馴れた感じのカバー。それぞれ自分の持ち歌のように余裕たっぷりに歌っている。
それぞれにまあよかったのだが、全体的にややパンチ不足。多分みんな聖子ちゃんをリスペクトしすぎていて、トリビュート盤ならではの自由な解釈というよりも、「ファンでした!」と告白するように歌っているのが敗因か。
同時代の人の曲をカバーする難しさだと思う。