八王子:手打そば車家

そろそろ新蕎麦の季節。ということでこの日記にも何度か登場している車家さんに行ってきたのだが、こちらでは新蕎麦は11月下旬から…ということで、まだお店には出ていなかった。
とりあえず季節のメニュー「牡蠣の柳川風」を。

それとこれもこの秋からの新メニュー、「磯辺おろしそば」を注文。

蕎麦の上に大根おろしと貝割れ大根がたっぷり乗っていて、さらに桜海老を揚げたものと海苔が散らしてある。サーブされたときは「イメージしてたのと違うな…」と思ったが、お出汁をぶっかけて具を混ぜながら食べてみると、この桜海老の濃厚な味が絶妙に染み出して、そこに海苔の風味が相まって美味絶佳。やや濃厚に過ぎる一歩手前で、大根おろしの爽やかさに救われる感じ。
これは車家の新定番となりそう。

手打そば 車家
http://www.soba-kurumaya.co.jp/